スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲストセミナー2

平成23年2月19日(土)仙台市市民活動サポートセンターにて「ゲストセミナー2」を開催いたしました。
今回のゲスト講師は、NHK手話ニュースキャスターや世田谷福祉専門学校専任教員の高島良宏先生。

高島先生は、福島県出身のろう者です。ろう者だからといってあきらめることなく夢に向かってこれまでの人生を歩んできた道程を熱く語っていただきました。

特に、トライアスロンの出会いが高島先生の人生に大きな影響を与えられ、1998年大林宣彦監督自主制作「風の歌が聴きたい」(モデル化)で注目を集めたことは、多くのろう者が勇気づけられました。

現在は、NHK手話ニュースキャスターや世田谷福祉専門学校で手話に関わるお仕事をされています。今回の講演の後半には、日本語対応手話と日本手話の違いや背景など、参加者の皆さんとクイズ形式で学習しました。

伝言ゲームのように普段使われる何気ないろう者の手短な手話を聴者の方にそのまままねて表現してもらい、最後の人が正解を伝えるゲームでしたが‥‥思うようにまねができる人が少なかったのにはちょっと驚きました。

本当に手話は奥深い言語だという事を今回改めて認識した講演会でした。

高島先生本当にお疲れ様でした!


ゲストセミナー2

スポンサーサイト

ゲストセミナー終了

11月20日(土)午後7時~9時仙台市市民活動サポートセンター・研修室5にて「ゲストセミナー」を実施いたしました。

今回のゲストは、元NHKみんなの手話の講師や、手話ニュースのキャスターを歴任した、谷千春氏をお招きして行なわれました。

谷氏のこれまでの手話との出会いから産まれた人とのふれあい、手話の魅力、これから伝えていきたいことなど、大きな病を体験してから産まれた「感謝」ということばを毎日かみしめているとのお話を伺い、本当に人間って「感謝」の気持ちを忘れてはいけないことだなーと心に響く講演をしていただきました。

最後には、ヨイトマケという歌のプレゼント。情景や思いがこもった手話歌は本当にいいものだなーという気持ちを改めて気づかせてくれたような気がします。

谷先生本当にお疲れ様でした。

11月20日はゲストセミナーです。

11月20日(土)午後7時~9時、仙台市市民活動サポートセンター(4F・研修室5)にてゲストセミナーを開催します。講師には、元NHKみんなの手話で講師を勤めた谷千春氏(1960年東京生まれ。上智社会福祉専門学校を卒業後、手話通訳士になり国際的にも活躍している。NHK手話ニュースキャスターを経て、現在、NPO手話技能検定協会 理事長。日本社会事業大学非常勤講師。)が来仙します。

谷氏の手話との出会いからこれまでの手話通訳士としての活動を通じて「手話がいろいろな出会いを運んでくれた」というテーマで人生論を語ってくれます。

手話での語りになりますので読み取り通訳も準備しております。当日受付も行っておりますので、手話に興味のある方はぜひ足を運んでいただければ幸いです。

参加費は一般2,000円、フロムハート会員は1,500円となっております。皆様のお越しをお待ちしています。



アナログ時計
プロフィール

ゆた坊

Author:ゆた坊
聴覚障害のゆた坊部屋へようこそ!
出身:東北人
趣味:スポーツ、手話
性格:天真爛漫

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
446位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
聴覚障害者関連情報リンク
聴覚障害者の情報保障や生活向上に役立つリンクを収集しています。
FC2チャット
最寄り駅サーチ


by ajaxblogparts
QRコード
QR
goo辞書
goo 辞書


募金クリック
みんなで 地球を救おう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。