

HP公開いたしました!

皆さん‥‥大変遅くなり申し訳ありません。

本日11月30日付けにて、みやぎ手話工房フロムハートのホームページが公開となりました。

まだまだ未完成な部分がありますが、当面はこちらのアドレスからアクセスお願いします。

http://www.k5.dion.ne.jp/~masakari/


みやぎ手話工房フロムハートホームページ 


オータムスクールに行ってきました!

11月22日~23日にかけて、DPRO主催のオータムスクールに行ってきました。

場所は、東京オリンピック選手村でもあった「国立オリンピック記念青少年総合センター」です。
今回は、1泊2日の研修で、初日は2つの講演と交流会、2日目は午前・午後の分科会に参加。

講演は、ろう者であり弁護士でもある、田門浩氏による「裁判員制度」で、パワーポイントやビデオ
を活用した講演は大変ためになりました。

いよいよ裁判員制度が始まりますが、ろう者の情報保障はどうなるのか?いろんな意味で課題が
多くこれからいろんな問題が出てくる事が予測されています。

もう一人の講演者はアメリカからで、ギャローデット大学ASL・ろう者学部教授のリン・ジャコボウィツ
博士による「コミュニティに対する啓発と宣伝」と題して講演していただいたのですが‥‥

アメリカ手話(ASL)→日本手話(JSL)に置き換え作業するろう者通訳担当の方も細かなニュアンス
を通訳するのが大変だったような感じでした。

講演後あつかましくも質問させていただきました。

手話通訳派遣の問題で、日本とアメリカの違いとは?ADA法に基づくアメリカの現状を質問しました。

回答は‥‥ADA法ができたことで、一般社会どこでも手話通訳派遣が保障されているとのこと
いろんな場面でろう者が社会参加しやすくすることは社会としてあたりまえでは?日本に障壁が
あるとしたら、運動が必要とアドバイスいただきました。

手話工房フロムハートとしてもこれから社会に向けてろう者が住みやすい環境を構築するため
にも日本手話の普及が大切だと実感しました。

2日目の分科会は、午前「ろう文化入門」午後は「対象言語学」。ろう文化とは?と聞かれたとき
なんと答えていいのかよくわからなかった問題も、この入門講座で一つのヒントを得られた気がします。
変わって「対象言語学」は日本語や日本語対応手話を日本手話に置き換え、いかにろう者に正確な情報を伝えることができるか?を実践的ワークショップ形式で行いました。

手話指導を各地で行っているろう講師陣もこのワークショップかなり緊張しながら参加されており、
あらためて日本語を日本手話に置き換える難しさを痛感させられました。

今回学習したことを実践的に学習指導ができるよう、さらに研鑽していきたいと思います。

オータムスクール1


オータムスクール2


伊藤政雄&アトムトークショー

今日は、仙台市シルバーセンターにて

「伊藤政雄&アトムのトークショー」に参加してきました。

昭和の伊藤、平成のアトムのかけあいトークでした。

ほとんどが伊藤先生の昭和の時代のろう者として育ってきた苦悩を

魅力ある日本手話で語っていただき感動しました。

みやぎ手話工房フロムハート会員のメンバーも多数参加され、改めて日本手話の

大切さを肌で感じ取られたと思います。(どうでしたか??)

対するアトムさんの方はやや伊藤氏に圧倒されていたようですが、デフファミリーに
育ってきた生い立ちと昔と現在のろう者としての生き方や活動の違いをおもしろおかしく

絶妙な手話トークで場を和ませてくれました。

今回の企画は、宮城聾史研究倶楽部が中心となって開催されました。

みやぎ手話工房フロムハートも、講師に米内山明宏氏をお招きし、2009年3月14日(土)午後7時~9時 仙台市市民活動サポートセンターにて「日本手話セミナー」を開催します。

大勢の皆様の参加をお待ちしています。

ホームページ製作中

今日はみやぎ手話工房フロムハートのホームページ製作打ち合わせのため福祉大学に行ってきました。

なぜ?大学?

ホームページ製作の依頼先がなぜか福祉大学内に事務所を構えているので必然的に

大学に足を運ぶ事になったんです。

午後2時~4時までの打ち合わせはパソコン画面をにらめっこしながら、筆談で行いました。

結構いいできばえが期待できそうです。

12月1日には公開できるように頑張っています。お楽しみにしてくださいね

見学者大歓迎です。

みやぎ手話工房ニュースより

いつもお世話様です。
11月に入り、めっきり冬将軍が到来といった感じでしょうか?

私の実家の青森でも初雪が観測されました。
気候の変化がはげしい毎日です。風邪などひかないように気をつけてください。

10月31日(金)の研修日はたくさんの見学者で研修部屋もかなり狭くなりました。


主な見学者は

・手話通訳者養成コース(県)の受講中の主婦の方
・絵本の読み聞かせグループ「みみずく」メンバーの皆さん
・東北学院大学の聴覚障害学生さん
・ヒューマンアカデミー専門学校の学生さん
・介護施設の職員の方

見学の皆さん、また機会あるときはお越しくださいね。

また、研修後も有志で駅前の「ビア・フェスタ」にて懇親会を開催。
ここでも、別の手話グループと合流し、手話談義の花を咲かせていました。
参加された皆さん遅くまでお疲れ様でした。


さて、11月・12月の手話指導研修日程お知らせいたします。

11月7日、14日、21日、28日
12月5日、12日

計6回です。時間場所は午後7時~9時 市民活動サポートセンターとなります。

最終日の12月12日(金)は研修終了後、忘年会を企画したいと思いますので。
参加できる方は11月28日(金)までに出席の有無ご連絡お願いいたします。

別件のニュースです。

来る12月21日(日)午後1時~3時30分 仙台市福祉プラザ2階(ふれあいホール)
にて以下の講演が行われます。参加費は無料とのことです。都合のよい方は
ぜひ足を運んで見て下さい。

みやぎ盲ろう児・者友の会設立記念講演会 
 講演者 福島 智氏(盲ろう者・東京大学教授)


福島さん

福島さん講演会のビラより

アナログ時計
プロフィール

ゆた坊

Author:ゆた坊
聴覚障害のゆた坊部屋へようこそ!
出身:東北人
趣味:スポーツ、手話
性格:天真爛漫

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
382位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
聴覚障害者関連情報リンク
聴覚障害者の情報保障や生活向上に役立つリンクを収集しています。
FC2チャット
最寄り駅サーチ


by ajaxblogparts
QRコード
QR
goo辞書
goo 辞書


募金クリック
みんなで 地球を救おう!
