スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業生活設計セミナー

先日、12月24日に宮城高齢期雇用就業支援コーナー主催の「職業生活設計セミナー」に参加してきました。

テーマは「独立開業の基礎知識と進め方」―第二の人生の出発点―です。

参加資格も45歳以上ということで、ちょうどクリアできる年齢でテーマに興味があり、勉強してきました。

中小企業診断士のU先生は、もと銀行マン経理畑から見て、独立開業を目指す方々にアドバイザーとして活躍されている先生です。

どういった内容でもそうですが、新しい事業を始めるにあたっては、念入りな計画と実行力と資金面の調達などやることがたくさんあります。

個人でやるのか、仲間を集めてやるのかによっても内容が異なってきます。

事業計画を作る段階から、様々な角度から分析し、いきあたりばったりではなく事業のシュミレーションを描きながら開業することが望ましいということを学んできました。

みやぎ手話工房フロムハート事業も、手話コミュニティビジネスとして十分な役割を果すべき土台作りを計画的にシュミレーションしながら事業を遂行していく必要性を改めて考えさせられました。

スポンサーサイト

世界の手話

手話は世界共通?とよく聞かれますが‥‥

共通ではありません。

その国々の文化や生活習慣、言語、教育などの背景があり、手話も独特の形態があります。

そんな疑問を解決させてくれそうな手話動画サイトがあります。

私も初めて見ましたが、大変勉強になりました!!


世界の手話動画はこちら

福島さん仙台に来たる!!

東京大学で教鞭をとる、盲ろう者でもある福島先生が来仙しました。

私自身残念ながら都合で参加できなかったため、フロムハート会員さんの中で参加された方から

感想をお伝えしますね。

【感想をどうぞ】↓

福島さん


仙台市福祉プラザにての講演を聴いてきました。

盲ろう者…。全盲、全聾の方です。

ですが、東大教授の凄い人です。

理解者・支援者に囲まれているということもあるのでしょうが、

非常に饒舌でユーモア溢れる講演でした。

9歳で中途失明、18歳で中途失聴。

失明時は音の世界で暮らしていけば良いやと

割とスムーズに事態を受け止めることが出来たそうですが…。

それに加えて失聴したときはさすがに絶望したそうです。

しかし、指点字という新しいコミュニケーション法を体得し、

そこから世界や人間関係が広がっていったとのこと。

講演の概要は、

人は一人では生きていけない(特に障害者は)。

どんなに素晴らしい料理でも会話が無ければ旨くもなんともない。

人間はコミュニケーションの動物

会話は生きるうえでの魂のエネルギー

そして、人間はどんな困難な状況でも可能性がゼロになることはない。

…といったところでしょうか。



追記で、同じく参加された車椅子のお知り合いの方のホームページにも福島さんの

講演の様子が記載されています。

ホームページ先は→「ゆにふりみやぎ」




2009年度事業は???

みやぎ手話工房フロムハート2008年度事業の最後は、「日本手話セミナー」ですが‥‥

2009年度はいろんなジャンルの方(某有名ろう講師や俳優や手話キャスターなどなど)著名な方を仙台にお招きしたいと思っております。(予定は決定しだい追ってPRいたしますね。)

皆さん期待に応えられる内容を企画したいと思います。

また、4月からは新規会員・継続会員も募集いたしますので、今後のセミナーや研修に参加希望の方は、会員割引が利くこの機会に2009年にはぜひご入会をお願いいたします。

さて、みやぎ手話工房フロムハート会員の方々へ別件ご連絡いたします。下記、日程にて2009年手話教師センター(東京・Dプロ手話教師センター主催)行事が組み込まれております。

宮城だけでなく、東京に出向いて手話指導の研鑽や手話通訳の技術向上に励んでいただければ幸いです。こちらもDプロ会員(年会費2,000円)になりますとお得ですよ。

皆さんのカレンダーにチェックマークしていただければ幸いです。

■2009年度行事予定
手話教師センターの2009年度行事案です。

○定例会(新規事業)

 4月11日(土) 
 5月24日(日) 
 10月17日(土) 
 12月13日(日)
 1月16日(土)
 時間はいずれも午後です。

○一泊研修会

 5月23日(土)・24日(日)
 12月12日(土)・13日(日)
※場所はいずれも国立オリンピック記念青少年総合センター

○JSLクリニック

 8月29日(土)・30日(日)
 1月30日(土)・31日(日)

○第9回日本手話教育研究大会

 7月4日(土) 
 国立オリンピック記念青少年総合センター

○手話教師育成指導者研修会

 3月13日(土)・14日(日)


忘年会シーズン

昨夜は、仙台市内で一番歴史のある手話サークルの忘年会に参加してきました。

普段お会いしない方にも会えたり、サークルがきっかけでご結婚されたご夫婦の方

普段飲み会にあまり参加していなかったたろう者の皆さんもけっこう盛り上げてくれてました。

やはり、年末は忘年会ですよね。ここからいろんな出会いがあり、「日本手話セミナーに

参加するからよろしね」と励ましのお言葉をいただいたり楽しい飲み会になりました。

忘年会に参加する前に、仙台光のページェントに行ってきました。携帯で撮った画像です。

ホームページのトップページの写真も衣替えいたしました!!

光のページェント

手話文化村に行ってきました!

みやぎ手話工房フロムハート主催「日本手話セミナー」講師の米内山氏が経営する「手話文化村」におじゃましてきました。

急な訪問でしたが、セミナーに関する詳細の打ち合わせのため、文化村事務局のアントニオ高野さんや、講師の米内山氏には忙しい時間の中、快く対応していただきこの場を借りて感謝申し上げます。

文化村まで行く過程の中で、在来線の人身事故があり電車が遅れるハプニングもありましたが、何とか無事到着し、任務が果せて良かったです。

米内山氏からは「みやぎ手話工房フロムハート」の活動に際し、激励の言葉をいただきました3月14日のセミナー参加者の皆さん、楽しみにお待ちしてくださいね!!

文化村看板

講話中



お疲れ様です

12月5日(金)

NA手話教授法研修最終日でした。

この日は寒い中、9名の会員の皆さんに参加していただきました。

9月から始まったNA手話教授法も最初の頃は緊張のあまり、頭の中がパニックになり

語彙の導入などちんぷんかんぷんで行き詰る光景が目立ちましたが‥‥

少しづつコツがつかめるようになると一つ一つのテーマで与えられた内容で指導の流れ

がつかめるようになってきました。(みんなで乗り切ってかなりほっとした様子??)

来年度は、月2回程度で実践研修を続けることを確認しあい、お茶会形式でこれまでの

感想や意見などなどあっという間の2時間でした。

今回、みやぎ手話工房フロムハートの会員さんの中にはまだ手話を習い始めて日が浅い

聴者の方も研修に見学という形で参加していただいています。

これらをはげみに、来年度はより多くの手話学習中の聴者の方々にも見学に来てもらえるよう

フロムハート会員一同頑張って行きたいと思います。

みなさん本当にお疲れ様でした!!







アナログ時計
プロフィール

ゆた坊

Author:ゆた坊
聴覚障害のゆた坊部屋へようこそ!
出身:東北人
趣味:スポーツ、手話
性格:天真爛漫

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
382位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
聴覚障害者関連情報リンク
聴覚障害者の情報保障や生活向上に役立つリンクを収集しています。
FC2チャット
最寄り駅サーチ


by ajaxblogparts
QRコード
QR
goo辞書
goo 辞書


募金クリック
みんなで 地球を救おう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。