スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わいわい手話サロン&日本手話セミナーの件

皆さまお変わりありませんか?

昨日は、2009年初の顔合わせとして、「わいわい手話サロン」を開きました。

新会員の方も数名お越しいただき、11名の方々が参加されました。お茶やお菓子を囲みながら、和室と言うこともあり、和やかな雰囲気の中で、手話による手話サロンは日頃のストレス?解消に役立ったのではないでしょうか?

話は変わりますが‥‥「日本手話セミナー」はおかげ様で、定員となりました。

大変恐縮ですが、申込みを終了させていただきます。

次回は7月に新たなセミナーを実施予定ですので、今回お申込みできなかった方は、こちらの予定を
空けておいていただけると幸いです。

今後ともフロムハート事業にご注目ください!

スポンサーサイト

事務連絡です。

●仮名称「わいわい手話サロン」開催のお知らせ

  月1回土曜日、会員皆様や手話に興味のある方などどなたでも、手話で手話を語り合いながら、   日頃のストレス発散?しようという企画を設けました。1月、2月の日程は以下の通りとなります。  各自、飲み物・菓子など持参していただき、アットホームな手話サロンを目指しています。

  日程:1月17日(土) 午後7時~9時 サポートセンター(研修室3)
      2月21日(土) 午後7時~9時 サポートセンター(研修室3)

●ナチュラル・アプローチ手話教授法研修会(講師養成研修)

  昨年に引き続き、ナチュラル・アプローチ手話教授法研修会を実施します。前回、お仕事の都合で  参加できなかった方も積極的に参加いただければ幸いです。

  日程:1月26日(月) 午後7時~9時 サポートセンター(研修室2)
      2月 2日(月) 午後7時~9時 サポートセンター(研修室2)
      2月16日(月) 午後7時~9時 サポートセンター(研修室2)
      3月 2日(月) 午後7時~9時 サポートセンター(研修室2)
      3月16日(月) 午後7時~9時 サポートセンター(研修室3)

  ※講師養成研修は、ろう者・難聴者の方で手話指導者を志す方を対象に実施しております。手話学習者(聴者)の会員の方は傍聴参加となります。

●THE DEAF DAY 2009 のご案内
  
  7月18日~19日(東京・なかのZEROホール)別紙イベントが開かれます。1月18日から受付と  なりますので、ご注意ください。(会員の皆さんには資料送付します。)

1月3日河北新報朝刊掲載されました

2009年年明けから、フロムハートに吉報が入りました。

2008年師走の中、河北新報社の記者さんから、「みやぎ手話工房フロムハートの取材をしたい」という申し出があり、メールのやり取りや、直接お会いしながら、こちらの思いを汲み取っていただき、この度2009年1月3日(土)16版みやぎ総合コーナーに大きく掲載していただきました。

テーマは「伝わる手話」広めたい‥‥特にこちらで指定したわけでもなく、取材中の会話をしていく中で、記者さんのパソコン画面でお互い確認しながら文章を校正し、今回の掲載になりました。

さすがに、プロの書く記事は読者にわかりやすく且つ的確なポイントを付いています。おかげさまで、フロムハートに関する問い合わせが何件か来ており、返答に追われています。

これを機に今後の活動に生かしていきたいと思います。応援のほどよろしくお願いいたします。

こちらをクリック→河北新報の記事から抜粋(1月7日~21日まで限定)





新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

風景

2009年がスタートしました。フロムハート会員の皆さんお元気ですか???
今年度もお手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

さて、お正月は皆さんどう過ごされましたか??

私は、実家の青森で1週間お世話になり、ゆっくり体を休めてきました。

ちょうど帰郷ラッシュと重なり、青森に向かうときは、新幹線のシステムエラーで3時間待ちに合いました

手話通訳ができる妻が一緒でいたので、新幹線の状況把握や、緊急時の対応が時間はかかりましたが、キャンセル待ちの旅券を確保し、無事実家に帰郷することができました。

こういう時一人で行った場合おそらくパニック状態に陥り、右往左右している自分が想像しそうです。

JRの駅員さんすべてが手話で対応できるならばこれにこしたことはないのでしょうが‥‥。

そういう世の中ではありませんよね!まだまだ、聞こえる事が前提の社会ですよね?

そんな訳で、一人でも多くの方々が、流暢な「日本手話」を習得し、聞こえない私達がいつでも、どこでも、社会に出ても障壁のないコミュニケーションが図れるような世の中になれることを、2009年の抱負として念願し、今年度もより一層の努力をしていきたいと思っています。

幸いにも、3月14日の日本手話セミナーの残席もあとわずかとなりました。このセミナーをきっかけに、より多くの方々に「みやぎ手話工房フロムハート」の活動に賛同していただけるよう取り組んでいきたいと思います。








アナログ時計
プロフィール

ゆた坊

Author:ゆた坊
聴覚障害のゆた坊部屋へようこそ!
出身:東北人
趣味:スポーツ、手話
性格:天真爛漫

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
446位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
聴覚障害者関連情報リンク
聴覚障害者の情報保障や生活向上に役立つリンクを収集しています。
FC2チャット
最寄り駅サーチ


by ajaxblogparts
QRコード
QR
goo辞書
goo 辞書


募金クリック
みんなで 地球を救おう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。