スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業報告会お疲れ様でした

4月26日(日) 午後5時~8時 エルパーク仙台(セミナー室)にて、みやぎ手話工房フロムハート平成21年度事業報告会(総会)を行いました。

昨年8月に立ち上げ7ヶ月の活動の内容について説明させていただきました。当初はどのような方向で活動していいのか?新規事業をどのように市民活動として普及していけるのか、全く右も左もわからない状況でしたが、会員の皆さんをはじめ、スタッフとして協力いただいた方々など暖かいご支援をいただきながら、フロムハートも一歩一歩成長しています。

4月27日からまた新たな気持ちでスタートしてまいります。ホームページの更新も随時更新していきますのでこちらの方にも目を通していただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

事業報告会


スポンサーサイト

砂田アトムさんからのお便り

4月26日(日)エルパーク仙台にて、3月の日本手話セミナーでお世話になった米内山氏と若手ろう俳優砂田アトム氏によるろう劇「新・終着駅の軌跡」があり、見てきました。

以前は、米内山氏と那須氏の劇でしたが、今回は内容も新に「新」を取り付けしかも実話をもとに作られた、手話語り2時間講演で休憩時間もなくずーとお2人の流暢な手話に見入ってしまい、あっという間のろう劇で、久しぶりのろう文化を堪能。

企画をしてくださいました、聾劇実行委員会の皆さんありがとうございました。

次は、7月12日(日)フロムハート事業「日本手話セミナー・ろう俳優砂田アトム氏講演」です。

そのアトム氏から皆さんにメッセージをいただきました。5月連休明けから案内ビラ呼びかけいたしますので、お早目のお申込みお待ちしています。

砂田アトム氏あいさつ

[広告] アクセス解析

会計監査無事終了いたしました。

4月18日(土)晴天 午後1時~6時まで長時間にわたりましたが、みやぎ手話工房フロムハートとしてはじめての会計監査が行われました。

2008年8月24日に立ち上げてから2009年3月31日までのすべての会計処理が適切に行われたかどうかを、監査いたしました。出席者は、代表、監事、会計担当、相談役、事務局5名の方々。

当初、活動実績のないまま予算案も組み入れていないなかで、どれだけの活動ができるのか未知数でありましたが‥‥。

会員皆様のご支援のもと、3月14日に行われた「日本手話セミナー」の成果が本会の運営に大きな実績として数字に現れました。

詳細につきましては、4月26日(日)行われる事業報告会(エルパーク仙台・セミナー室)にて執り行いますので、フロムハート会員の皆さんのご参加お待ちしています。また、2009年度フロムハート事業さらにパワーアップしていきます。

ご声援の程よろしくお願いします!!

模擬体験入門

5月から行われる

日本手話入門講座に先駆けて、4月の日本手話研修会は模擬体験入門という形で実施しています。

この体験入門の生徒さんは、本会がいつもお世話になっているサポートセンター職員の皆さんを

はじめ、手話を習い始めてまもないという手話サークル会員の皆さんに参加していただいています。

4月13日(月)の参加者はかなり熱気に包まれ緊張ムードも高まってきました!

模擬体験入門2

桜の花に思う事

4月12日(日)

宮城県の大河原さくら祭りに行ってきました。

天候に恵まれ、夕方からではありましたが、以前から行きたかった場所で、やっと念願が
叶い最高のさくらを見ることができました。

2009年度のみやぎ手話工房フロムハートのスタートがここから新たに桜の花とともに門出
を祝ってくれてる‥‥そんな気持ちで桜の花にしばし酔いしれてきました。

桜1

日本手話入門講座のご案内

今年度の初事業として「日本手話入門講座」を下記内容にて実施いたします。

この機会に異文化(日本手話)にトライしてみませんか?

受講対象
手話初心者(6 ヵ月未満の手話学習者も含む)
日程
・5月18日・25日
・6月1日・8日・15日・22日・29日
・7月6日・13日・27日
・9月7日・14日・28日
・10月5日・19日
(全て月曜日・全15回)
開講時間
午後7時~午後9時
開講場所
仙台市市民活動サポートセンター
定員
15 名
※定員になり次第、締め切らさせていただきます。
受講料
15,000 円
<受講申込金5,000 円+受講料10,000 円(全15回)>
※会員割引制度あり
平成21年度みやぎ手話工房フロムハート会員会費(年会費1,000 円)を収めた方は、各講座の割引制度をご利用いただけます。
<受講申込金5,000 円→4,000 円(会員割引),受講料10,000 円>
※受講料については、受講決定後に受講申込金とまとめてお振込みいただくか、初回時に受付までお支払いください。(詳細については事務局までお問合せください。)
申込締切
5月10日(日)必着
お申込方法
下記リンク先より受講申込書をダウンロードの上、事務局宛お申込下さい。
“日本手話入門コース受講生募集・受講申込書”
http://www.k5.dion.ne.jp/~masakari/event/doc/090403nyumon.pdf
お問い合わせ・お申込先
みやぎ手話工房フロムハート事務局「手話教室」係
* FAX : 022-251-6189
* E-mail: deaf-mute-masakari@r5.dion.ne.jp
≪ご注意≫
●受講申込金を頂いた後、キャンセルなどいかなる場合でも返金はいたしません。
●保育はありません。
アナログ時計
プロフィール

ゆた坊

Author:ゆた坊
聴覚障害のゆた坊部屋へようこそ!
出身:東北人
趣味:スポーツ、手話
性格:天真爛漫

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
382位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
聴覚障害者関連情報リンク
聴覚障害者の情報保障や生活向上に役立つリンクを収集しています。
FC2チャット
最寄り駅サーチ


by ajaxblogparts
QRコード
QR
goo辞書
goo 辞書


募金クリック
みんなで 地球を救おう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。