スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第21回ろう教育を考える全国討論集会inみやぎ

8月21日~23日 東北福祉大学を会場に、第21回ろう教育を考える全国討論集会inみやぎが開催されます。

今日は、みやぎ手話工房フロムハートを代表して実行委員会におじゃまし、本当に少ししかお手伝いできませんが、わずかな協賛金(広告)を出させていただきました。

実行委員会の皆さんは残りあと2ヶ月という中で一生懸命準備に取り掛かっており、その姿を見て、明日のろう教育の環境が少しでも改善され、ろう教育の現場で「日本手話」による教育が常に行われるようになり、手話はもちろんのこと書記日本語も同時にバイリンガル教育が発展することを祈念しながら、大会の成功をお祈りいたします。

大会のブログも配信されております。

詳細はこちらまで→第21回ろう教育を考える全国討論集会inみやぎ実行委員会公式ブログ


スポンサーサイト

入門コース本格的な学習を開始しました!

5月25日(月) みやぎ手話工房フロムハート主催 日本手話入門コースが本格的な学習に入りました。

7時開始の授業には数名の方がお仕事の都合で遅刻や欠席等ありましたが、80%の出席率は受講生の熱意が数字に表れおり、講師陣やスタッフも緊張感を持ちながら授業を進めることができました。

授業の内容は、名前から始まり、数字やカレンダーを活用しながら初歩からのコミュニケーションを中心に進められました。

受講生の中には以前から手話学習されている方も数名おり、若干物足りなさを感じていらっしゃる方もいるかと思いますが、ここでこそ改めて日本手話の文法形態や特徴など講師の手話を見ることにより、受講生が思い描いていた日本手話とのギャップを埋めていくことも貴重な体験として学習できるものと確信しています。

10月19日の最終日には、自然に日本手話に見慣れ、読み取れて、日本手話による自己紹介がスムースにできるようになれることを、スタッフ一同十分なサポート体制で応援していきたいと思います。

受講生の皆さん頑張って乗り切っていきましょう!ファイトです!!

日本手話入門コース開講しました!

平成21年5月18日(月) 午後7時~9時 仙台市市民活動サポートセンターにて

「日本手話入門コース」がいよいよ始まりました。

この日は、受講生、スタッフ、講師、40名ほど集まり、みやぎ手話工房フロムハートとして初めての日本手話入門コース事業のスタートとなりました。

この日は、代表あいさつから始まり、今後のスケジュール、手話を学習する上での心構え等、来週から本格的に始まる授業の前の顔合わせ会としての開講式を行いました。

今後、5月~10月までの集中学習は受講生にとって大変だと思いますが、スタッフ一同万全の体制でサポートしていきたいと思います。

10月19日の閉校式には受講生全員が、日本手話による自己紹介等コミュニケーションが取れることを楽しみにしています。

頑張っていきましょう!!

砂田アトムワールド申込み受付開始しました!

大変遅く申し訳ございません。

本日より、7月12日(日)開催されます、ろう俳優「砂田アトムワールド」講演案内ビラが出来上がり、受付開始いたしました。

5月14日現在1名の申込みが入っております。申込み締め切りは7月4日となります。

定員は100名様先着順となります。参加費は、一般2500円、フロムハート会員2,000円となっております。この機会にご入会されますと、今後のイベント参加費も会員価格でお申込みいただけますので、ご検討してみてはいかがでしょうか?

さて、砂田アトム氏は、俳優のみならず画家としての一面も持っている芸術家です。また、日頃から全国各地のろう学校など訪問し、ろう児とのふれあいを大切にしています。

ろう児にとってもろう成人としてのロールモデルとなる先輩でもあります。

ぜひ、宮城県内のろう者の皆さん、ろう児やその親御さん、ろう学校の先生方、またこれから日本手話を学ぼうとする手話学習者の皆さんにもお越しいただき、お会いできますことを祈念してご案内いたします。

日本手話入門講座まもなく開講します!

連休もあけ、7日から久しぶりのお仕事で大変ではありませんでしたか??

フロムハートメンバーの方からも連休あけの仕事はきつかったという声が多かったようです!

さて、本会初の「日本手話入門講座」は5月18日(月)からいよいよスタートします。

おかげ様で目標を大きく上回る反響があり、今でも問い合わせのお電話やFAX、メールなどお寄せいただいており、事務局としても嬉しい悲鳴をあげています。

第1期生となる入門講座受講生の皆さん、10月までの15回コース頑張っていきましょう!!到達目標はまず「日本手話に見慣れること、ろう講師のお話の内容をつかみ、その内容にあった答が見出せるようになること」ここから新たなコミュニケーションが生まれます。

アナログ時計
プロフィール

ゆた坊

Author:ゆた坊
聴覚障害のゆた坊部屋へようこそ!
出身:東北人
趣味:スポーツ、手話
性格:天真爛漫

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
446位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
聴覚障害者関連情報リンク
聴覚障害者の情報保障や生活向上に役立つリンクを収集しています。
FC2チャット
最寄り駅サーチ


by ajaxblogparts
QRコード
QR
goo辞書
goo 辞書


募金クリック
みんなで 地球を救おう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。