スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂田アトムワールド終了

7月12日(日)仙台市市民活動サポートセンターにて開催した「砂田アトムワールド」たくさんの方々にお越しいただき、無事成功裡に終了いたしました。


参加されました皆さま、スタッフ皆さまお疲れ様でした!

また今回の催しには、地元宮城県をはじめ岩手県、山形県、福島県の皆さまにもご来場され、多くの
激励をいただき感謝申し上げます。

さて、砂田アトム氏の講演は、さすがプロの俳優らしく、人をひきつけるたくみな話術(日本手話話者)
に圧倒されました。

意外だったのは「聴者アレルギー」ということに幾分悩まされ、アメリカに行く機会があり、そこで初めてコミュニケーションの通じない苦労を体験し、その体験がきっかけで「聴者アレルギー」を克服できたというお話でした。

それが、なければ今こうして講演や手話指導の仕事にたずさわっていたかどうか‥‥というアトム氏の今の活躍からは想像できなかった意外性を知ることができ、私達が日頃聴者の皆さんとお付き合いしていく上での大切なポイントをアドバイスいただけた講演内容でした。

第2部の日本手話による読み聞かせは、読取通訳なしでも、大爆笑の嵐でした。

「かぐや姫」の読みきかせから始まり、シリアスな読み聞かせから、一転し、「新!かぐや姫」バージョンに切り替わると、すっかり「砂田アトムワールド」の世界にはまってしまい、皆さんの大きな笑い声が
聞こえない自分にとっては音として伝わらなくても、笑い声の響きの振動が十分伝わってきました。

人の笑顔が見れる。だれもがその空間を一緒にあじわえる。ろう者も聴者も同じ笑顔が一瞬にリアルタイムにできた今回の「砂田アトムワールド」ぜひともPART2‥‥続きをと考えております。

今後も、皆さまの、ご意見ご感想をいただけると幸いです。

砂田アトムワールド


スポンサーサイト

申し込み締め切りました

7月12日(日)開催されます。「砂田アトムワールド」の申し込みは7月4日(月)付け定員となり、受付を終了いたしました。

たくさんのお申し込みありがとうございます。

参加されます、皆様お気をつけて会場までお越しください。

なお、会場となります仙台市市民活動サポートセンターは駐車場がありませんので、公共機関をご利用いただくか、近隣の駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。


みやぎ手話工房フロムハート事務局より

アナログ時計
プロフィール

ゆた坊

Author:ゆた坊
聴覚障害のゆた坊部屋へようこそ!
出身:東北人
趣味:スポーツ、手話
性格:天真爛漫

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
446位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
聴覚障害者関連情報リンク
聴覚障害者の情報保障や生活向上に役立つリンクを収集しています。
FC2チャット
最寄り駅サーチ


by ajaxblogparts
QRコード
QR
goo辞書
goo 辞書


募金クリック
みんなで 地球を救おう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。