スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成22年度入門・クリニックBコース修了

平成22年7月26日(月)仙台市市民活動サポートセンター・第5研修室にて、みやぎ手話工房フロムハート入門・クリニックBコースの修了式が行なわれました。入門生18名、クリニックB生7名に修了証書が手渡されました。

特に入門生の方は今回の講座で初めて手話というものを学んだ方も多く、最初はとまどっていましたが、10回講座の最終日には、自己紹介手話を各自ぎこちないながらも一生懸命表現されている様子を拝見し、あらためて人と人との出会いというものがいかに大切かを教えていただいたような気がします。

クリニックBコースの皆さんは、普段からお会いしているメンバーが受講されました。これまで個人で身につけてきた手話を、この講座を通じて見直しされた方が多かったかと思います。内容的には、日本手話の持つ文法や表現の仕方を違った視点から学ばれ新たな発見ができたのではないでしょうか?

今後は、入門から初級コースへ、クリニックから継続クリニックコースへさらに学習いただけることを念願して、
この日の修了式を終えることができました。

講師・スタッフ・受講生の皆さんお疲れ様でした。また、お会いできます事心よりお待ちしています。

授業の様子


スポンサーサイト

クリニックAコース修了

7月20日(火)仙台市市民活動サポートセンター研修室4会場にて、「日本手話クリニックAコース」10回講座の修了式が行なわれました。

5月から始まったこの講座には、7名の方々が参加されました。参加者のメンバーには、手話通訳として活動されている方から主婦業の傍ら手話サークルで学ばれている方、手話技能検定を目標に学んでいる方、ろう者ではあるが手話翻訳の学習を希望して申込されている方など様々な立場で受講され、無事10回講座を修了されました。

最終日は、1時間は復習、残り1時間は修了式と交流会。代表よりささやかながら、修了証書並びに記念DVD及び茶菓等準備させていただきました。

今回皆さんの反応は、「日本手話」の奥深さに改めて学習が必要だと認識されたことと、今後9月から再募集されるクリニックコースで新に学び頑張りたいという生徒さんが多数でした。

今後もフロムハートとして日本語対応手話から抜け出せないでいる多くの手話学習者の皆さんの手助けになれれば幸いです。生徒の皆さん、スタッフ、講師の皆さん本当にお疲れ様でした。また、再会できる日楽しみにお待ちしています。
アナログ時計
プロフィール

ゆた坊

Author:ゆた坊
聴覚障害のゆた坊部屋へようこそ!
出身:東北人
趣味:スポーツ、手話
性格:天真爛漫

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
446位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
聴覚障害者関連情報リンク
聴覚障害者の情報保障や生活向上に役立つリンクを収集しています。
FC2チャット
最寄り駅サーチ


by ajaxblogparts
QRコード
QR
goo辞書
goo 辞書


募金クリック
みんなで 地球を救おう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。