スポンサーサイト


手話の番組「ラブレター」

現在TBSテレビで午後1時から「ラブレター」という番組が放送されています。

ストーリーについてはこちらのURLで見てくださいね。→ラブレター

さて、本題ですが、先日たまたま見てたとき‥‥主人公の美波(鈴木亜美)が「私って生まれてこなきゃよかったね‥‥」

という場面の手話表現を見ていて複雑な気持ちになりました。 

手話では「私 生まれる ない 良い」という表現でしたが‥‥

あくまでも「良い・いい」という手話は良い意味で使うほうがベターかな?とも感じました。

「私 生まれ 間違い 私」とか「私 生まれ 意味 ない 違う?」とか不定的な使い方の方が

気持ち的に伝わるのでは?手話の使い方一つで意志疎通が図れるか図れないかの瀬戸際になるという部分も考えながらドラマ制作する側も手話に対する認識や学習をした上でカメラを回してほしいと思っています。

こういったドラマ制作は常に東京が中心なので、自然と東京よりの手話になります。もしも仙台で撮られる場合は仙台の方言手話になりますね。

いつか、仙台ロケで手話のドラマが生まれるような場合は、フロムハートメンバーがバックアップできたらよいですね。(みやぎのテレビ局のプロデューサーの方ご検討お願いします。)

余談になりますが、何年か前に女優の細川直美さんが難聴役で出ていたドラマがありました。仙台を中心に撮られたドラマで、とある教会の中での撮影で結婚式のワンシーンがあったんですが、何かの縁もあり手話で愛を語りかける場面に応援スタッフとして関わった体験がありました。

たった何秒だけのワンシーンに3時間以上も待たされ、しかも手話の場面は??秒のみ。そんな苦い経験もありました。ドラマの手話指導はかなりのプレッシャーを感じるものです。

ドラマ「ラブレター」は、まもなくクライマックスを迎えます。録画されてみたり手話研究の一環に見てみてみましょう!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ドラマの手話指導

ゆたっぺさんどうも(^^)いつもブログ、コメントありがとうございます。

「ラブレター」でそんなシーンがあるんですね、最近ドラマは「天地人」しかみてなくて(^^;

ドラマの手話表現は、手話指導する側がどこまで口をだせるかという事もあるように思います。

この「どこまで口をだせるか」という問題は、通訳も同じかなと思っています。

私はイベントの通訳に行くとき、参加者中あまりにも聴覚障害者が少ない、例えば参加者全体で1000人いて聴覚障害者が1人だけとか、そういう時には、通訳資料の手配要望や立ち位置の確認については、主催者側の時間を必要以上に取らない様に気を使います。「通訳つけると、こんなに大変なの!?」と思わせたらまずいので。彼らにはのこりの999人のためにやるべき仕事がわんさかとある。

通訳者のおばさんたちは、オバタリアンパワーで「聴覚障害者の知る権利を守るのだ!」ということで、突き進まれる方が多いのですが、一度主催者側の立場になってみると、他の障害者の方もケアせねばならず、通訳者がフォローしなくてはいけない面もあるとおもっています。

私の住む新潟県長岡でも、地域活性化のためにフィルムコミッションを進めようということで、ドラマや映画の誘致に頑張っている人たちがいます。

長岡フィルムコミッション
http://locanavi.jp/

仙台にもあるようですよ。

仙台・宮城ロケーションガイド
http://www.sendaimiyagi-fc.jp/

こういう所と普段からコミュニケーションをとっておくといいのかな?
アナログ時計
プロフィール

ゆた坊

Author:ゆた坊
聴覚障害のゆた坊部屋へようこそ!
出身:東北人
趣味:スポーツ、手話
性格:天真爛漫

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
273位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
聴覚障害者関連情報リンク
聴覚障害者の情報保障や生活向上に役立つリンクを収集しています。
FC2チャット
最寄り駅サーチ


by ajaxblogparts
QRコード
QR
goo辞書
goo 辞書


募金クリック
みんなで 地球を救おう!
