スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「珈琲とエンピツ」仙台上映会のご案内(再宣伝)

10月21日(日)せんだいメディアテークにて午後1時から(受付12:30)4時まで「珈琲とエンピツ」というドキュメンタリー映画を上映いたします。

この映画はろう者の映像作家今村彩子氏がろう者のサーフショップ店長太田辰郎氏を追い続けたドキュメンタリー映画です。

当日は今村監督と出演の太田氏も舞台挨拶とミニ講演が行われます。

映画上映券+講演をセットでお一人1,000円となっています。

お申し込み希望の方は、「珈琲とエンピツ」仙台上映会実行委員会事務局(工藤)までお名前・住所・FAX・メールアドレス・チケット希望枚数を明記してメールかFAXにてお申し込み下さい。

お申し込み受付後は代金振込先をご連絡いたします。ご入金確認後チケット送付となります。

先着180名様までとなっております。前売券が残った場合のみ当日券(1,200円)を発券いたします。

現在100名程のお申し込みが入っております。早めにご連絡いただければ幸いです。

また、当日上映イベント終了後17:00〜19:00まで仙台駅前あたりで懇親会を行う予定です。お一人様3,000円の予定です。こちらの希望も希望する方はあらかじご連絡いただければ幸いです。

それでは皆様のお越しをお待ちしています。

《お問い合わせ先》

「珈琲とエンピツ」仙台上映会実行委員会事務局
E-mail deaf-mute-masakari@r5.dion.ne.jp
FAX 022−251−6189

「珈琲とエンピツ」仙台上映会のご案内

いつもお世話になっております。

みやぎ手話工房フロムハートよりイベントのお知らせです。

イベント名:「珈琲とエンピツ」仙台上映会

●主催:みやぎ手話工房フロムハート

●趣 旨  聴覚障害を持つ映画監督今村彩子氏が製作したドキュメンタリー映画
     「珈琲とエンピツ」を仙台で初めて自主上映いたします。この映画は、浜
     名湖畔でサーフショップを経営しているろう者の太田辰郎さんのドキュメ
     ンタリー映画です。「豊かなコミュニケーション」をテーマとし、「相手
     に気持ちが通じればコミュニケーションは様々。一番大切なのは、伝え方
     ではなく、相手に伝えたいという気持ち」そんな聴者とろう者の心のコミ
     ュニケーションの壁を解いた心温まるこの映画を通じて被災地である仙台
     市から「絆」の大切さを発信していきます。

●日時:平成24年10月21日(日) 13:00〜16:00(開場12:30)

●場所:せんだいメディアテーク(7F・スタジオシアター)
    仙台市青葉区春日町2−1

●前売券 1,000円(映画鑑賞券+講演) 当日券 1,200円

●定 員 180名(先着順)前売券完売の場合は当日券は発券しません。

●連絡先 「珈琲とエンピツ」仙台上映実行委員会事務局
     FAX 022−251−6189
     E-mail deaf-mute-masakari@r5.dion.ne.jp

申込希望の方は、お名前・住所・FAXまたはメールアドレス・希望枚数
     を明記してお申し込みください。申込受付後事務局よりご連絡いたし
     ます。詳細についてはみやぎ手話工房フロムハートホームページから
     ご覧下さい。

     みやぎ手話工房フロムハートホームページ 
     http://www.k5.dion.ne.jp/~masakari/


     「珈琲とエンピツ」公式ホームページ
     http://coffee-to-enpitsu.com/news/index.html


※ 当事業は仙台市青葉区まちづくり活動助成事業の助成を受けて実施いたします。
     

ラジオ出演してきました

6月19日(火)

以前みやぎ手話工房フロムハートの手話教室に通っていた生徒さんの中に仙台エリアを中心としたコミュニティ「RADIO3」というFMラジオ局のパーソナリティを務めている方がいます。

この方のご紹介でなんとラジオに出演することになりました。
みやぎ手話工房フロムハートの活動紹介とこれからの自分の夢を手話通訳を介してお話しさせていただきました。

あゆみサポート~10年後の自分に送るメッセージ~という番組です。

放送日程は、7月2日(月)19:30~30分、7月9日(月)19:30~30分

再放送日程 7月8日(日)21:30~30分、7月15日(日)21:30~30分

どうぞよろしくお願いします。

FM76.2Mhzでお聞き頂けます。
ホームページはhttp://www.radio3.jp/
インターネット同時放送「サイマルラジオ」と検索してください。


ラジオ出演してきました

事業報告会完了のお知らせ

GW中皆様いかがおすごしでしょうか?

さて、ご報告が遅れましたが、4月23日(月)仙台市市民活動サポートセンターにて平成24年度みやぎ手話工房フロムハート事業報告会を実施いたしました。

議案は平成23年度事業報告・収支決算報告、平成24年度事業計画・収支予算案について出席・委任46名とし、協議した結果、満場一致で可決されました。ここから新たなみやぎ手話工房フロムハートとしての活動を展開していくことになり、会員皆様に厚くお礼申し上げたいと思います。

振り返れば、昨年度は東日本大震災に見舞われ3月~8月までは通常の活動ができませんでした。本格的に再開したのは9月からでした。この間当会のホームページを見て心配して応援に駆けつけていただいた方には、遠くはハワイや千葉、東京、大阪などから暖かい言葉をいただいたことは本当に感謝と絆の大切さを実感させられました。

まだまだ小さな団体ではありますが、応援して頂ける方が仙台はもちろん遠方にもたくさんいらっしゃることを今後も励みとし、継続して取り組んでいきたいと思います。

また、平成24年度は2つの大きな事業を遂行していきます。一つは聴覚障害者のドキュメンタリー映画「珈琲とエンピツ」自主上映会を秋頃に行います。もう一つはデフ・ウィンターフェスティバル in SENDAI vol.3 を来年1月中旬に開催します。詳細が決まり次第、ホームページにてお知らせします。

最後に、みやぎ手話工房フロムハートの活動の主旨に賛同いただける会員の方を募集しています。手話に関心を持っていただける方どなたでもご入会いただけます。また、法人企業の皆様にもフロムハートを応援したいというスポンサー様がございましたらぜひご連絡をいただければ幸いです。財政面での基盤がまだまだ弱い本会は皆様の今後のご支援ご協力が不可欠です。どうか今後ともよろしくお願いいたします。



日本手話入門2コース・クリニックコース修了しました。

3月5日(月)6日(火)両日にわたり、これまで行われていました日本手話入門2、クリニックコースの修了式を仙台市市民活動サポートセンターにて執り行われました。入門2コースは13名、クリニックAコースは7名、クリニックBコースは6名の方々が無事修了いたしました。これまで全く手話という言語に関わりを持った事がなかった入門クラスの方のアンケートでは楽しかったがまだまだ勉強が必要もっと継続して学習したいというお声をいただいたり、クリニックコースではこれまでの自分たちが使っている手話が実はろう者には十分伝えきれていなかったということを改めて認識した。もっともっとクリニックコースでステップアップしたいという感想を多くいただきました。講師やスタッフの皆さんも生徒の皆さんも寒い中本当にお疲れさまでした。次回は5月以降の講座を開催する予定です。皆さんとの再会をまた楽しみにしております。
アナログ時計
プロフィール

ゆた坊

Author:ゆた坊
聴覚障害のゆた坊部屋へようこそ!
出身:東北人
趣味:スポーツ、手話
性格:天真爛漫

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
441位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
聴覚障害者関連情報リンク
聴覚障害者の情報保障や生活向上に役立つリンクを収集しています。
FC2チャット
最寄り駅サーチ


by ajaxblogparts
QRコード
QR
goo辞書
goo 辞書


募金クリック
みんなで 地球を救おう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。